
讃える権利をあげましょう。

ほーちゃん!?
馴れ馴れしいですよ!!
第18弾カードパック「レヴィールの旋風」にて登場した、ゴールドのドラゴン・フォロワー。
攻撃時に2回復する一角獣の巫女・ユニコと同様の効果と、進化時になんと5コストのみんなのオモチャ鳳凰の庭園を出す効果を持つ。清純なる祈り・エイラや深淵の約定・ダルホードのように、過去のアミュレットを進化で出すデザインの一環だろう。
進化権は要るが、スタッツ上昇も標準的である上に単純にコストも安いのでテンポロスを大幅に緩和できる。
注意点としては直接場に出すためにファンファーレは発動せず、お互いの手札にあるカードのコストは下がらない。場に出た後に加わったカードのコストが下がることとなる。ドローソースを抱えている場合は、ほーちゃん進化後に使うとよいだろう。先ドローが裏目になる一例。
特に、竜喰らう禁忌を使う場合は0コストでドローできるためなるべくほーちゃんを引いてから3回目の融合を行いたい。

ローテーション、アンリミテッドともに【庭園ドラゴン】のキーパーツとして本家鳳凰の庭園に取って代わる活躍を見せている。
ローテーションではガンダゴウザを連射、アンリミテッドでは深海の接近と深海の覇王・ダゴンで後5リーサルを生み出している。
騎士様じゃないので馴れ馴れしくほーちゃんと呼ぶと怒られる。
攻撃時に2回復する一角獣の巫女・ユニコと同様の効果と、進化時になんと5コストの
進化権は要るが、スタッツ上昇も標準的である上に単純にコストも安いのでテンポロスを大幅に緩和できる。
注意点としては直接場に出すためにファンファーレは発動せず、お互いの手札にあるカードのコストは下がらない。場に出た後に加わったカードのコストが下がることとなる。ドローソースを抱えている場合は、ほーちゃん進化後に使うとよいだろう。先ドローが裏目になる一例。
特に、竜喰らう禁忌を使う場合は0コストでドローできるためなるべくほーちゃんを引いてから3回目の融合を行いたい。

ローテーション、アンリミテッドともに【庭園ドラゴン】のキーパーツとして本家鳳凰の庭園に取って代わる活躍を見せている。
ローテーションではガンダゴウザを連射、アンリミテッドでは深海の接近と深海の覇王・ダゴンで後5リーサルを生み出している。
騎士様じゃないので馴れ馴れしくほーちゃんと呼ぶと怒られる。
そして、第24弾カードパック「天象の楽土」にてリーダースキンが実装されることになった。
前例の通りハイクオリティな仕上がりとなっている。
大方の予想とは異なり個人名は実装されなかった。神バハの方で既に名前が存在したフェアリープリンセス、一介のモブキャラに過ぎなかったダークジェネラル、大人の事情で名前を奪われた開闢の予言者らと異なり、「万華の鳳凰」というキャラ名で神バハのストーリーにガッツリ出ていたために、新規の固有名がつかなかったものと考えられる。
他のスキンとの差異として、敗北時とリタイア時の演出がある。
殴られて敗北した場合は青ざめるだけだが、リタイアすると小鳥の姿になってしまう。小鳥になる理由は神バハ参照。
- 挨拶 …頭がたかーい!
- 感謝 …いい心がけです!
- 謝罪 ……ご"ベ"ん"な"ざ"い"ぃ"ぃ"ぃ"……!
- 称賛 …善き行いですね。
- 驚き …ひぇぇぇぇぇっ!?
- 思考中 …あわわわわわ……!
- 決め台詞 …ほーちゃんとは呼ばせません!
- 選択時 …いま、私に見惚れましたね?
- 開始 …五色絢爛、万華の鳳凰!
- ミラー …鳳凰様と呼ぶがいいです!
- 進化 …この地に浄化を!
- 進化2 …もっと敬うべきですが!?
- 進化3 …偉大にして優雅!
- 勝利 …さっすが私です!えっへん!
- 敗北 …小鳥は嫌ですぅ〜!
- リタイア …みみ、見事です!



ほーちゃん!!?
プリンセスコネクト!Re:diveの第3部、ジオ・ゲヘナ編ストーリー「煉華の不死鳥」に登場。
世界を滅ぼす力を持った魔物「六凶」の一角。カレイドフェニックスと呼ばれている。
元は穏やかだったらしいが、老いてボケて暴走してしまい、自分もろとも世界を焼き尽くしそうになったために岸くんたちに討伐される。
その後、蘇ってほーちゃんになった。
元々本家のコラボイベントで美食殿とは面識はあったのだが元の世界に帰る際に記憶を消されていたので面識とはここが初めて。

ほーちゃん呼びは相変わらずな模様。

ほーちゃん!?!?

2025年4月15日より火物理属性のヒーラーとして実装。限定キャラ。
ほーちゃんを引く権利を与えましょう!
現実パートでの名前は華宮 鳳子(かみや ほうこ)。プリコネ公式サイトによると
タグ






















このページへのコメント
おめでとうございます
誕生日おめでとう
ダンブルドア「第1位は92点でほーちゃんじゃ」
ほーちゃん「やったー!」
ダンブルドア「そして2位は87点でツヴァイ、そして3位はクオンで72点じゃ」
ダンブルドア「よーしよしよくやった、ほーちゃんチーム」
ダンブルドア「しかし」
ダンブルドア「最近の出来事も勘定に入れなくてはなるまい」
ほーちゃん「えっ? 」
ダンブルドア「クライマックスで1位を取ったことをたたえクオンに30点!あとついでに2位のツヴァイに10点!」
ダンブルドア「ワシの計算が正しければ…雑魚は失せねばならんのう」
まんげのほうおうってこと?
先輩こいつ顔面パンチ20回とか言いはじめましたよ。
シャドバやってそう
パンチはかわいそうだからデコピンにしてさしあげろ
それよりも顔面パンツがいいだろう