編集者を大事にする誠実なwiki

×

アタシのオモチャ。
ダイジなオモチャ…♡
魔獣の女帝・ネレイア
コスト:6フォロワー
クラスヴァンパイア
レアリティレジェンド
タイプ-
パックナテラ崩壊
CVブリドカットセーラ恵美
イラストレーターツネくん
進化前
攻撃力3体力3
ファンファーレ キャタラクトビースト1体を出す。それは守護を持つ。渇望状態なら、進化する。
進化後
攻撃力5体力5
攻撃時 相手のフォロワーすべてを-2/-2する。(体力の最大値が0以下のフォロワーは破壊される)

フレーバーテキスト

トークン

概要

第16弾カードパック「ナテラ崩壊」にて登場したレジェンドのヴァンパイア・フォロワー。ビーストドミネーターのリメイク。

ファンファーレで出てくるキャタラクトビーストは専用のトークン…ではなくバハムート降臨で実装されているフォロワーである。キャタラクトビーストは6/4/6の「交戦時 相手のフォロワーすべてに1ダメージ」という能力のフォロワーで、これが守護を持つ。つまり、この守護をどかすには1点とはいえ自分のフォロワーが1ダメージ受ける必要がある。

本体は渇望状態なら自動進化することができ、進化後には「攻撃時 相手のフォロワーすべてを-2/-2する」という能力が付く。もし、体力が2以下のフォロワーに攻撃したならそのフォロワーを破壊したうえで相手の他のフォロワーの攻撃力を下げることが出来る。もちろん、他のフォロワーの体力が2以下ならそのフォロワーを破壊することも可能。体力が3あってもキャタラクトビーストの交戦ダメージ込で破壊できるので、制圧力はなかなかのもの。

なおこの効果は、現状では数少ない「相手の体力を0以下まで減らせる」効果である。そのため、複数回殴る必要があるため現実的ではないが、ヘヴンリーイージスでさえも破壊することが出来る。


本体もお供もAoEに秀でたフォロワーと言えるだろう。

実装後

プレリリースではあまり注目されなかったが、WUP環境初日から暴れすぎた【機械エルフ】に対し強く出られることから注目され始め、ナーフ後に脚光を浴びることとなった。

盤面制圧力が非常に高いことから、コントロールはもちろん、【機械ヴァンパイア】にも渇望に入るためのパーツと共に採用されるなど、ビショップで言うクルト並の汎用性を誇る。

上記の通り除去性能が高く、デッキによっては守護を持ったキャタラクトの処理ができずに詰むこともあるため、6ターン目に出たネレイアを如何に少ないリソースで倒せるかが当時の強デッキの基準となっていた。

その後、ターミネイトマシンベアナイトメアイーターフォレストダーク・レオネルなどこのカードを単体で処理できるカードが増えたため全盛期の制圧力は失ったが、FOH環境でも昆布の主要カードである。

イラストナーフ

神バハの元カードは「オーバーロードドミネイトデモン」だが、過去最大と言っていいレベルのイラストナーフが行われている。

余談


シャドバでは初の体力を減らす除去*1であるが、やはりMTGではわりかし見かける効果である。
MTGでもタフネス(体力の最大値)が0以下になるとルールによって墓地送りにされるため、破壊不能(ダメージを受けないカードの能力によって破壊されないが合わさったような耐性)持ちすら除去できてしまう。

このページへのコメント

ビヨンドに来るなら本来のデカパイデカケツで来て下さい
グラブルのキャラはデカさ維持してるのにズルいよ…

1
Posted by 名無し(ID:lO6yvxxslQ) 2026年03月29日(日) 11:32:54 返信

ネクロ使い視点だとめっちゃ嫌いだったけどビヨンドのナイトメアに来てください…

2
Posted by 名無し(ID:zL7qhK5wrw) 2025年07月23日(水) 00:56:54 返信数(2) 返信

もうこないでねー

2
Posted by 名無し(ID:O4GAjogwSA) 2025年10月02日(木) 23:54:31

言うて渇望条件が微妙だからこのままだとうーん

0
Posted by 名無し(ID:41eXfkCGHA) 2025年10月03日(金) 18:17:01

「おもちゃ」て言ってたんか。

「私のお餅、大事なお餅…」にしか聞こえんかったわ

2
Posted by 名無し 2024年04月21日(日) 13:49:19 返信数(2) 返信

君なんでID隠してるの?

3
Posted by 名無し(ID:92wPW45OcQ) 2024年04月21日(日) 13:55:44

そのお餅ネタ昔どこかで誰かが言ってた気がする
誰だかは忘れたけど

0
Posted by 名無し(ID:0s+bzNQqcA) 2024年04月21日(日) 13:59:19

第1回ストピの庭園でできた先4渇望ネレイアをふと思い出してまたやりてぇなぁと思う今日この頃
庭園とかジンジャーでインチキできたし、高コストがちゃんと強かったし、カイザーインサイトが相性良すぎたし、シャドバの歴史の中で(使う側が)1番楽しいランプドラゴンはたぶんあれだった

3
Posted by 名無し(ID:Qj/UGHW7vw) 2022年08月29日(月) 10:49:16 返信

オルピでも大活躍だったけど君何歳?

6
Posted by 名無し(ID:cIAc+cE6lQ) 2022年07月01日(金) 01:46:33 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

おんj Shadowverse部とは

おんjシャドバ部用語集




クラス別カード一覧




【メニュー編集】

編集にはIDが必要です

広告募集中

閉じる
お知らせ
ビヨンドが来てもバトルシャドウバース!!!