最終更新:
ikusaglmaikusaglma 2021年08月02日(月) 12:37:37履歴


よぉし、斬って確かめよう!
| 報復の白き刃・アニエス | |||
| コスト:8 | フォロワー | ||
|---|---|---|---|
| クラス | ビショップ | ||
| レアリティ | ゴールド | ||
| タイプ | 自然 | ||
| パック | 森羅咆哮 | ||
| CV | 浅川悠 | ||
| イラストレーター | u介 | ||
| 進化前 | |||
| 攻撃力 | 4 | 体力 | 5 |
| 自分のアミュレットが破壊されるたび、自分の手札のこのカードのコストを-1する。破壊されたアミュレットがナテラの大樹なら、さらに-1する。 疾走 | |||
| 進化後 | |||
| 攻撃力 | 6 | 体力 | 7 |
| 進化前と同じ能力。 | |||

第14弾カードパック「森羅咆哮」にて登場したゴールドのビショップ・フォロワー。
ナテラシナジーを持つミルフィ・エンジェルラット・ムニャール同様の疾走持ちである。田舎の翼人は走るんだねー!
実はタイプ:自然なのでワンダーコックでサーチできる。
アミュレットが破壊される度にコストが軽減される効果を持ち、それがナテラの大樹なら-2されていく。
ミュースプリンセス・ミルフィをエンハンス7で出せば3プレイを稼げるのでそれだけでもコスト-6。専用デッキなら0コスト疾走を狙うのも難しくない。
打点4じゃ物足りない?なら連打してやれってことで自然ビショではガンガン連打してくる。コスト踏み倒した疾走は打点低くてもヤバイって運営は真実の狂信者で学習しなかったんですかねぇ…
ナテラでコストダウンできるのはともかく、ムニャールなどの通常アミュでも地味にコスト1下がるためナテラが最悪回らなくてもコスト相応の働きはしてくれるのがgood。進化込みで6点出るが、こいつが0コスで走ってくる6〜7tにはこいつらで既に7〜8点は顔が削れるので十分リーサル圏内に入っている。
その他、単純に疾走持ちとして黄金都市疾走ビショップデッキなどへの採用が考えられるか。

2019/12/13のメンテナンスで攻撃力・体力ともに1ずつ下げられ3/4になることになった。
ナーフ前は体力が5だったので進化をせずとも飢餓の輝きと組み合わせることで8/1疾走とかいうとんでも性能になっていた。しかもそれが合計3コストでできていたこともしばしば。「よぉし、斬って確かめよう!」というボイスが聞こえることが過剰なストレスとなっていた。
それゆえ自然ビショップで大暴れし、黄金都市がナーフされたがなおも止まらず、結局アディショナル後のタイミングで緊急ナーフと相成った。(おそらく12/25に控えた世界大会への影響を考えたと思われる。)
ナーフ後は打点が下がっただけではなく、進化をしなければ飢餓の輝きと組み合わせることができなくなり、また近いうちに飢餓の輝きのローテ落ちもあるので多少落ち着くか?
ナーフ日である2019/12/13にブレイブリーデフォルトの続編が発表された。なんという偶然だろうか、このシリーズの初代主人公は風の巫女・アニエスであった。
神ゲーだからみんなも...やろう!
神ゲーだからみんなも...やろう!
タグ









このページへのコメント
VECに出た脳汁の塊のようなカードに、快楽を侵食されて未だ克服できません
脳汁ドバドバ・・・快楽を侵食・・・
いかん!脳脊髄液漏出症及び脳腫瘍の疑いがある!
切って確かめよう!(ギュッ
ストピ先5tロキサスアニエス×2ラット進化16点で勝った
0コス4点疾走はやばいわよ!
グランプリ決勝で5ターン目に三枚出されて負けたわ
こいつ全盛期の時にポケモン出たからシャドバやってなかったんだけど、ナーフ解除されてストピで使ったら強すぎて震えた
ストピ自然で一番強く感じる
ミストリオンもめちゃくちゃ強いけど動きの幅が倍くらい広い