編集者を大事にする誠実なwiki

×

その力、
私も使ってみせましょう。
蘇る絶望
コスト:8スペル
クラスニュートラル
レアリティレジェンド
タイプ-
パックヒーローズ・オブ・シャドウバース
CV
イラストレーターPEPPY
自分の「進化可能ターン」の終了時、このバトルがアンリミテッドなら、自分の手札のこのコストを4にする。
----------
ランダムな自分の手札2枚を捨てる。 このバトル中に手札から捨てた自分のフォロワーやアミュレットと同名のカード4種類を1枚ずつ出す。
相手のリーダーは「次の自分のターン開始時、手札をランダムに2枚捨てる」を持つ。

フレーバーテキスト

~2024/7/1

概要

第32弾カードパック「ヒーローズ・オブ・シャドウバース」のアディショナルカードにて登場したレジェンドのニュートラル・スペル。

アンリミテッドなら4コスという極めて身も蓋もないイカれたテキストを誇るカード。なお進化可能ターン前に4PPに到達しても、コストは下がらずプレイはできないため勘違いに注意。
HOSローテーションでの活躍は正直微妙。そっちでは8コストだし、踏み倒すカードも捨てるカードもあんまりないしね……。

アンリミでは

そしてアンリミではさすがに頭が非常におかしい
  • 最速後4でできていいわけがない盤面力
  • 疾走を出せば簡単にOTKできてしまう打点力
  • トドメとばかりの2ハンデス
その破壊的パワーによって、それまでデッドソウルテイカーが牛耳っていた環境を一瞬で塗り替えてしまった。

特に凶悪なのがオマケ感覚で付いている2ハンデス。
シャドバ8年分の蓄積のお陰で【絶望】の最速リーサルを防ぐだけなら割となんとかなるのだが、反撃に必要なパーツをそこそこの確率で叩き落されるせいで対策をかなり困難にしている。
というか4コス2ハンデスはそれ単品でも他TCGでは禁止カードになっているくらいなので(例:スケルトン・バイス)、こんなイカれた踏み倒し効果についで感覚でついていい効果ではない。

というわけでみな絶望をプレイされてしまった後の対策は諦め、環境は「自分も【絶望】を使う」か「絶望を使われる前に叩き潰す」へと収束していった。

以下に各クラスの絶望事情をまとめていく。


……と、最後のカード追加にふさわしい圧倒的異常性能で環境を荒らし尽くした、Shadowverseの一区切りとして相応しいカードと言えるだろう。


なおプレイすればなんでも4体同時に揃えれるので、変なコンボや絶望大喜利なんかも可能。ルーゼンでゲームに勝利したり、死の淵ミルティオレイナを(並び順祈り込で)並べてOTKしたりとネタ的にも事欠かないカードといえる。

またプレイ時の演出も、過去への旅路よろしくレジェンドを含め出した分のカードの登場時演出が一気に入り、最後に2ハンデスのリーダー付与能力の演出が相手リーダーの顔に走るといった内容で、出したカードによってはかなりド派手な演出となるため、この点でも最後の追加カードとして申し分ないものと言える。
余談
蘇る絶望とのたまってはいるものの、シャドバにおける「捨てられたカード」は非公開情報なので、相手視点だと「試合中一度も見てないカードが虚空から生えてきた」という状況になる。
そのためホモたちからは「過去への旅路のほうがそれっぽい」「『ネルヴァのびっくり箱』に改名しろ」などのツッコミが出ている。

HOSローテにおける手札を捨てる・捨てさせる能力を持つカード

アンリミにおける自分の手札を捨てる能力を持つカード(種類別)

ネルヴァアアアアアアアア!!!!!


現行シャドバのサ終が迫るとされていた中で運営は魔境アンリミの調整なぞしないのではないかと言われていたが、やはりやり過ぎだったようであり、2024年7月以降のShadowverseと同時にナーフされる事に。コストダウンが「ターン終了時」になり、起動が実質1ターン遅くなった。
5ターン目ならば【ホズミエルフ】、【テイカーネクロ】、【ガルラビショップ】といったデッキもキルターンが間に合うようになるため、【絶望】のせいで肩身の狭い思いをしていたデッキが再び環境に上がってくるものと思われる。

ナーフ後は、やはり1ターン起動が遅れることにより上記のような他のOTKデッキなども余裕で速度が間に合うようになったため、それらに逆に追いやられた【絶望】はなんとも言えない中途半端なデッキになった感は否めない。
特に、ナーフ前は流行していた【絶望ドラゴン】や【絶望ウィッチ】は1ターンの遅れが【テイカーネクロ】などに対して致命傷だったため、それらの【絶望】はめっきり姿を見せなくなってしまった。
ただ、上記のクラス毎の解説のように、コントロール気味の【絶望ロイヤル】だけはナーフ後も絶望を引き続き使うことになった。【絶望】としてもアンリミロイヤルとしてもめちゃくちゃ頑張っている方である。

不可能すらも可能にする。

2026年6月のタイムスリップローテーションにてなんとHOS環境にタイムスリップすることが決定。タイムスリップに伴う能力変更の法則に基づき絶望が一時的にナーフ解除されることになる。
また当時のアンリミ環境で【絶望】の対抗馬として存在感を発揮してた加速装置3積みの【進化AFネメシス】が、ナーフと枚数制限の違いによって今回は存在しない環境となるため、そのような状況で絶望を解き放った際の環境の変化に注目される。
え?もうみんなビヨンドやってる?そう……。

→2026年7月1日より旧シャドバのサービス終了が決定。
絶望は蘇るがその後旧シャドバが蘇ることは二度とない。

蘇らない絶望

2026年6月1日には当初の告知通りHOS環境が復刻。
されたのだが……


蘇る絶望は
ナーフ後である。


どういう理屈でこうなったのかは不明。サ終前最後の環境でナーフ前絶望という調整失敗カードで幕引きをしたくなかったのだろうか。
なんにせよ蘇る絶望は特例に近い形で最後までナーフ後の状態なため、アンリミで旧シャの生前葬を行いたい諸兄は注意。

このページへのコメント

良環境とかいつもと違う特殊な環境なら絶望戻さなくてもいいけど
別にそんなわけでもないのが

2
Posted by 名無し(ID:jHMmCqq7IA) 2026年06月05日(金) 01:33:39 返信数(1) 返信

正直デッドソウルテイカーのせいで基本良環境では無いからな

5
Posted by 名無し(ID:3sJHNAl4Pw) 2026年06月05日(金) 21:26:59

単にローテに影響ない部分のナーフだから戻さなかったんだろうなと
正直そんな予感はあったけど

4
Posted by 名無し(ID:d5MmOVrfuw) 2026年06月01日(月) 21:47:57 返信

盛るのキツイとかで言えば、むしろ完全体絶望あるほうがエルフネクロビショがポイント盛るのクソ大変そうなので…(ビショは絶望無くてもけっこう弱いけど)
あと個人的にはサ終直前だからってヤケクソ気味にならない平常運転のほうが今まで遊んできた人間に対して誠実だとは思うけどな

9
Posted by 名無し(ID:Kn0IDAQHZA) 2026年06月01日(月) 19:33:50 返信数(1) 返信

完全体絶望のせいで盛るのきつくなるクラスもあるのは全くその通り

ただ元のビヨンドリリース直前でヤケクソ上方修正とナーフ解除したのが一部TS環境の影響除いてそのままなのがな……HOS来るまで2年経ったし最期ぐらい絶望も使いたかった
過去への旅路と同じで個人的にエフェクトが好きなのもあるが

5
Posted by 名無し(ID:LyHoawldaQ) 2026年06月01日(月) 23:47:16

ガチの最後なのに戻さないの意外
とんでもカードではあったがアンリミではこれ無いと盛るのすらきついクラスもあるのに
そもそもアンリミの強カード群でもビィとかそのままでこれだけナーフされたのも謎

12
Posted by 名無し(ID:LyHoawldaQ) 2026年06月01日(月) 17:54:40 返信

ナーフ戻さねーのかよ、終わり間際になんか正気取り戻してんのダサくておもろい
サ終前に全カード使えるようにしまーすとかプレミアムオーブ大量配布しまーすとかもないし、一時期を築いた有名タイトルとは思えないほどひっそりとしたつまんない最期だな笑
シャドバビヨンドも今の時代は大したものじゃないし、ほんとにシャドバの時代って終わっちまったんだな

22
Posted by 名無し(ID:GKCT6dbgWQ) 2026年06月01日(月) 15:32:12 返信数(4) 返信

最後に楽しみたいアンリミ勢に加速すらない完全絶望環境提供する方がよっぽどつまんないと思うけどな

6
Posted by 名無し(ID:QNLDzdvCTw) 2026年06月04日(木) 09:54:33

アンリミを最後に楽しみたいって寝ぼけすぎでしょ
絶望ナーフから2年、サ終発表からは2ヶ月、「楽しむ」時間は既に十分にあったろ
そもそも最後のパックにこんなとんでもない物出した時点でこれまで遊んできた人間に対する誠実さって何だよ笑、って感じだし、ある程度サービス継続する方針に変わったからナーフした?のは当然の判断だしそこは別に良いけど、本当の終わり際にも道化すら演じられずに終わるという情けなさよ

8
Posted by 名無し(ID:GKCT6dbgWQ) 2026年06月05日(金) 22:19:14

終わると思ってなかったから今戻るってのはよくあるだろ
自分がアンリミ勢の阿鼻叫喚の声を聞きたかったからって戻さない判断を情けない扱いするほうが余程情けないぞ

1
Posted by 名無し(ID:n5VcKvayYA) 2026年06月12日(金) 16:15:25

言葉が強いからアレなんだが、最後に絶望でバカゲー楽しみたかったはまあわかる。絶望自体最後の花火だしな

0
Posted by 名無し(ID:+LsrqK4m4w) 2026年06月12日(金) 22:51:05

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

おんj Shadowverse部とは

おんjシャドバ部用語集




クラス別カード一覧




【メニュー編集】

編集にはIDが必要です

広告募集中

閉じる
お知らせ
ビヨンドが来てもバトルシャドウバース!!!