うまくできないと思います。怒られると思います。
それでも、やれるだけ......やってみます......
📖 🌳 🍃 🌳🍃 🌷🌷🌷🐿️ 🌳 🍎🐿️ 🌳📖
森久保乃々(もりくぼのの)...14歳です...
以上です...はい...
以上です...はい...
『アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)』に登場するネガティブなアイドル。CVは高橋花林。シャドバのキャラクターのボイスは当てていないが、Fateやけもフレ、ウマ娘などのキャラクターを演じているので知っている人もいるのではないだろうか。
森久保本人はというと出会った直後からアイドルを辞めたがっている。仕事においても消極的で「むーりぃー」が口癖。そもそもアイドル活動は親戚に代理を頼まれて1回やってみただけであり、最初の内は事あるごとに逃げようとする。
彼女の後ろ向きな言動は「自分が失敗して周りに迷惑を掛けるのが嫌だ」という思いから来ており、ただネガティブなだけではなく、周りの事をよく考えられる優しい子なのである。
結局諭されたり流されたりでズルズルとアイドル活動を続けていくのだが、プロデューサーや周りの人達に優しく見守られ、ほんの少しずつ乗り気になっていく(後ろ向きな言動は基本そのままだが、たまに零れる前向きな言葉が魅力の1つ)。
趣味はポエム作り。見せてくれと頼むと恥ずかしさから猛烈な抵抗をする。かわいい。読書も好きであり、文学系の本より絵本を好んでいる。将来の夢として絵本作家を挙げており、ソロ曲のコミュでは自身の作った物語を完成(仮)させている。一方、森で木細工を作る仕事に就いてみたいとも言っており、静かな場所で心地よく、自分だけの作品を作る事が好きなのだろう。
仕事から逃げるため兼居心地の良い場所として机の下に潜り込んでいる事が多い。一人称は「私」もしくは「もりくぼ」である。それが由来でP達からは「森久保ォ!」→「ォ!」と呼ばれることが多い。(勢いよく呼ぶのは「シンデレラガールズ劇場」の第371話と、アニメ第1話で向井拓海が森久保をモフる時の呼びかけが元ネタ)
デレマスほんへでは早坂美玲や星輝子、佐久間まゆらとユニットを組んでいる。また、渋谷凛とは捕食ー被食関係にある。

歌った。ついに歌った。10周年目という一大偉業の周年曲のキャストに森久保が抜擢されたのである!おめでとう!!!これでindividualsの3人全員が周年曲を担当したことになる。非常にめでたい。
ついに周年衣装を着た森久保の公式絵が描かれ、尊さ爆増と言っても過言ではありません。カメラに対して目を背けるのではなく、どこか誇らしげにしっかりと見つめている所に成長を感じさせてくれる。
周年曲EVERAFTERのCDはライブ会場での先行販売後、11月に公式サイトから発売される。それまではデレステでプレイするなり、上記リンクのMV動画を見るなりして楽しもう。
アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)のアプリゲーム、通称デレステは10周年を境にアプリサービスの縮小(神バハ化)が行われ、今後の新曲更新が無くなってしまった。そんなデレステにおける1つのピリオドを飾るこの曲を歌えた事はとてもすごい事である。おめでとう。おめでとう。おめでとう。


[individuals]のイラストを引っ提げエボコラボ第2弾にユニット全員で衣装を揃え堂々登場!やるくぼです。
初弾はスペルとして登場した森久保が今度はフォロワーとして実装された。進化後と合わせて2枚実装であり、進化前のイラストはindividualsが3人とも映っていて非常にかわいい。
能力はユニットメンバーである早坂美玲と星輝子限定のバフ。汎用性が落ちた代わりに面白い効果を持ってきた。テキストの書き方的には輝子の能力でリアニされた時にバフを渡せなさそうなのが少し残念な気持ちになるですよ。進化すると1コスで山を4枚捲り2コスフォロワーを踏み倒す実質4ドロー+展開の効果を持っている。この効果で美玲を呼ぶと疾走の打点が+1されるので、使うなら是非とも狙いたい所だろう。
今回の森久保の能力は隣の友達を応援するものと、仲間を自分の力で呼ぶものである。これは森久保的にはとてつもない進歩であり、初期の森久保を見てみると他人の応援はおろか、誰かを自分の力で呼ぶなんて絶対にむーりぃな子だったのだ。それがこんなにも立派に成長して涙が止まらないですよ。
そして例に漏れずこちらもレアリティがレジェンドになっているので、豪華仕様のカードが2種類用意されている事になる。すごいね。
森久保本人はというと出会った直後からアイドルを辞めたがっている。仕事においても消極的で「むーりぃー」が口癖。そもそもアイドル活動は親戚に代理を頼まれて1回やってみただけであり、最初の内は事あるごとに逃げようとする。
彼女の後ろ向きな言動は「自分が失敗して周りに迷惑を掛けるのが嫌だ」という思いから来ており、ただネガティブなだけではなく、周りの事をよく考えられる優しい子なのである。
結局諭されたり流されたりでズルズルとアイドル活動を続けていくのだが、プロデューサーや周りの人達に優しく見守られ、ほんの少しずつ乗り気になっていく(後ろ向きな言動は基本そのままだが、たまに零れる前向きな言葉が魅力の1つ)。
趣味はポエム作り。見せてくれと頼むと恥ずかしさから猛烈な抵抗をする。かわいい。読書も好きであり、文学系の本より絵本を好んでいる。将来の夢として絵本作家を挙げており、ソロ曲のコミュでは自身の作った物語を完成(仮)させている。一方、森で木細工を作る仕事に就いてみたいとも言っており、静かな場所で心地よく、自分だけの作品を作る事が好きなのだろう。
仕事から逃げるため兼居心地の良い場所として机の下に潜り込んでいる事が多い。一人称は「私」もしくは「もりくぼ」である。それが由来でP達からは「森久保ォ!」→「ォ!」と呼ばれることが多い。(勢いよく呼ぶのは「シンデレラガールズ劇場」の第371話と、アニメ第1話で向井拓海が森久保をモフる時の呼びかけが元ネタ)
デレマスほんへでは早坂美玲や星輝子、佐久間まゆらとユニットを組んでいる。また、渋谷凛とは捕食ー被食関係にある。
コラボとか...もりくぼには荷が重すぎると思うんですけど...
シャドバのリーダースキンクラスはエルフ。デレステのSSR[森のものがたり]が由来だろうか。森や小動物が好きで、緑も好きなのでエルフクラスにはうってつけである。シャドバの森は中々鬼畜なものもあるので気を付けて欲しい所だ。
エモートはゆったりとしていながら動きが多彩で、進化時のモーションは特にかわいい。やっぱ笑顔なんだよね。
エモートはゆったりとしていながら動きが多彩で、進化時のモーションは特にかわいい。やっぱ笑顔なんだよね。
エモートなんて...恥ずかしい...
- 挨拶 …もりくぼは、もりくぼですけど…。
- 感謝 …ありがとう……ありがとう……。
- 謝罪 …ごめんなさいぃ…。
- 称賛 …す、すごい……。
- 驚き …ひ、ひぃぃ〜。
- 思考中 …帰りたいぃ……。
- 決め台詞 …やけくぼですけどぉーーーっ!
セリフを録ったら、もう帰っていいですか...
- 選択時 …もりくぼいぢり…ダメ…ゼッタイ。
- 開始 …危ないですよ…もりくぼが。
- ミラー …どうしてもと言うなら…頑張りますけど……。
- 進化1 …やって……みます……。
- 進化2 …愛をこめて……。
- 進化3 …し、視線が……気になるんですけど……。
- 勝利 …やっと帰れます…まだダメ?そんなぁ〜…。
- 敗北 …やっぱりむーりぃ……。
- リタイア …今日はこのへんで……。
関連動画まで出すなんて...いぢめですか...
そんな...ソロ曲まで紹介しなくても...
え、ユニット曲も...?あ、あははは...
たくさん歌ってくれているので少し畳み。
ユニット名:(不明)
Take me☆Take you
ソロverアリ。
ソロverアリ。
ユニット名:(不明)
キミのそばでずっと
ソロverアリ。
ソロverアリ。
ユニット名:Sweetches
Sweet Witches'Night 〜6人目はだぁれ〜
ソロverアリ。
ソロverアリ。
ユニット名:individuals
∀NSWER
ソロverアリ。
ソロverアリ。
ユニット名:(不明)
さよならアンドロメダ
ソロverが別格で良すぎると話題。
ソロverが別格で良すぎると話題。
ユニット名:(不明)
いとしーさー♥
ソロverアリ。
ソロverアリ。
ユニット名:(不明)
ユニット名:ワンステップス
ステップ&スキップ
ソロverアリ。
ソロverアリ。
ユニット名:(不明)
かぼちゃ姫
↑2Dリッチ映像。
↑2Dリッチ映像。
ユニット名:(不明)
ユニット名:(不明)
ユニット名:なの・くらうん
ノートの中のテラリウム
ソロverアリ。↑3Dリッチ映像。
ソロverアリ。↑3Dリッチ映像。
ユニット名:ファブラ・フォリオ
ワタシ御伽ばなシ
ソロverアリ。↑3Dリッチ映像。
ソロverアリ。↑3Dリッチ映像。
ユニット名:ワンステップス
書きかけのラブレター
公式試聴動画無し。デレステにある音源聴いて♡ ソロverアリ。
公式試聴動画無し。デレステにある音源聴いて♡ ソロverアリ。
祝!周年曲歌唱ォ!!!

歌った。ついに歌った。10周年目という一大偉業の周年曲のキャストに森久保が抜擢されたのである!おめでとう!!!これでindividualsの3人全員が周年曲を担当したことになる。非常にめでたい。
ついに周年衣装を着た森久保の公式絵が描かれ、尊さ爆増と言っても過言ではありません。カメラに対して目を背けるのではなく、どこか誇らしげにしっかりと見つめている所に成長を感じさせてくれる。
周年曲EVERAFTERのCDはライブ会場での先行販売後、11月に公式サイトから発売される。それまではデレステでプレイするなり、上記リンクのMV動画を見るなりして楽しもう。
アイドルマスターシンデレラガールズ(デレマス)のアプリゲーム、通称デレステは10周年を境にアプリサービスの縮小(神バハ化)が行われ、今後の新曲更新が無くなってしまった。そんなデレステにおける1つのピリオドを飾るこの曲を歌えた事はとてもすごい事である。おめでとう。おめでとう。おめでとう。
どうしてもりくぼの余談なんて...
進化時の動きと決め台詞の動きが違うのは多分この子だけ…多分。
今となっては動きに違いがあるキャラも多くなったので個性ではないのかもしれない...
その...EVOLVEにも出させて頂いたんですけど...出来ればストレージの中とかで...
コラボ第2弾らしいです...はい...


[individuals]のイラストを引っ提げエボコラボ第2弾にユニット全員で衣装を揃え堂々登場!やるくぼです。
初弾はスペルとして登場した森久保が今度はフォロワーとして実装された。進化後と合わせて2枚実装であり、進化前のイラストはindividualsが3人とも映っていて非常にかわいい。
能力はユニットメンバーである早坂美玲と星輝子限定のバフ。汎用性が落ちた代わりに面白い効果を持ってきた。テキストの書き方的には輝子の能力でリアニされた時にバフを渡せなさそうなのが少し残念な気持ちになるですよ。進化すると1コスで山を4枚捲り2コスフォロワーを踏み倒す実質4ドロー+展開の効果を持っている。この効果で美玲を呼ぶと疾走の打点が+1されるので、使うなら是非とも狙いたい所だろう。
エボ有識者曰く、森久保はクールデレマスの主要パーツとしてフル採用されているらしい。
特に強いのが進化時の実質4ドロー+踏み倒しの効果であり、森久保を2tにプレイ→EPを使い即進化(エボは何ターン目でも進化可能&EPを使う場合追加コストが不用)→進化時効果で2コスの強いフォロワーを出すという動きが非常に使いやすく強いようだ。
初弾に続いて強いの凄いぞ森久保ォ!クール!最高!!カワイイ!!!
特に強いのが進化時の実質4ドロー+踏み倒しの効果であり、森久保を2tにプレイ→EPを使い即進化(エボは何ターン目でも進化可能&EPを使う場合追加コストが不用)→進化時効果で2コスの強いフォロワーを出すという動きが非常に使いやすく強いようだ。
初弾に続いて強いの凄いぞ森久保ォ!クール!最高!!カワイイ!!!
今回の森久保の能力は隣の友達を応援するものと、仲間を自分の力で呼ぶものである。これは森久保的にはとてつもない進歩であり、初期の森久保を見てみると他人の応援はおろか、誰かを自分の力で呼ぶなんて絶対にむーりぃな子だったのだ。それがこんなにも立派に成長して涙が止まらないですよ。
そして例に漏れずこちらもレアリティがレジェンドになっているので、豪華仕様のカードが2種類用意されている事になる。すごいね。
- *1 : 森久保のオリジナルソロ曲。
ゆったりとした優しいリズムで曲が進む。(恐らく)アイドル活動を休止した後、もりのくにで生きている森久保から「あなた」へと送られた手紙を読み上げるという設定で歌詞が進行していくものとなっている。フルverではもりで暮らす彼女のより深い心情と、光り輝く街から離れて気付いた事が綴られている。
ゲーム内MVでの笑顔が尋常ではない可愛さであり、数多の森久保Pが魂ごと浄化され消えていったという... - *2 : 森久保が所属しているユニット「individuals」の曲∀NSWERを彼女一人がカバーしたもの。エイプリルフールの期間限定曲。
やるくぼで歌っているほんへと違い、こちらは森久保本来のへにょへにょ声で歌っており、割と強めな内容の歌詞とのギャップを感じる一曲となっている。
メロディーも全体的に緩くなっていて聞きやすいので、だらーっとしたい時に聞いてみたら良いのではないだろうか。やる気の無いダースヴェイダーのテーマのようなものである。 - *3 : 1999年から2001年まで放送されていたアニメ、デジモンアドベンチャーの挿入歌をカバーしたもの。聞くと勇気が湧いてくる。
曲の始めの方はいつものへにょくぼ声なのだが、勇気と情熱が詰まった熱い歌詞とメロディーが進行していくにつれて、森久保の歌声から徐々に震えが取れていき、最終的には優しくも凛々しい声で歌いあげている。もりくぼ進化ぁぁ〜〜〜。 - *4 : 一世を風靡したボカロ曲の集まりである、カゲロウプロジェクトの中の1つをカバーしたもの。
MV付きの原曲動画を見て頂ければ分かるが、曲の設定が森久保の歌い方にこれでもかという程マッチしている。森久保本人もテンポの速いこの曲をノリノリで歌い切っていて、とても楽しそうである。
原曲はIAというボーカロイド(音声合成ソフト)によって歌われていて、特有の高音パートがあったりするのだが、なんと森久保は原キーで歌いあげている。すごい。 - *5 : 2つ目のオリジナルソロ曲。
森久保の曲なので1曲目と同じくゆったりした感じかと思いきや、言葉遊びも兼ねた歌詞がテンポの良いリズムで進む曲調になっている。歌い方も洗練されており、始めの内はいつもの不安そうな声なのだが、中盤以降は芯の通った優しい声で語りかける様な表現になっているのが分かる。
もりのくにからが逃げた先で迎えを待つ歌だとしたら、なみだのくには一度逃げる弱い自分を肯定したうえで、自分の意思を以って一歩を踏み出す勇気と成長の歌であると言えるだろう。







このページへのコメント
エボルヴ森久保はマドロスエルフ(GR)の互換でしかないのにLGなのが納得いかない
サインカード手に入れたの?しゅごい
これレアモノか何かなのけ
注釈気合入り過ぎてて草
早く復刻こないかなぁ
辻野あかりも進化時と決め台詞のモーション違くない?
のりくぼもも