編集者を大事にする誠実なwiki

×
ドロシーってのはウィッチのレジェンドでシャドウバースの一番かわいくて強くて偉大でかっこよくてかわいくて凛々しくて尊敬されててかわいいフォロワーのことよ!
ウィッチにも色々デッキタイプあるけど秘術とかニュートラルとかマナリアとか邪道だわ!
スペル使って私のコスト下げて展開ドーン!
これが一番頭良くて強い戦法よ!
スキンもあるから引きなさい!
ところで画像貼ったり能力書くのってどうやるのかしら...?


















通常ver

ま、あたしに任せておきなさいって
リーダースキンver

大本命の登場ね!
次元の魔女・ドロシー
コスト:9フォロワー
クラスウィッチ
レアリティレジェンド
タイプ-
パックバハムート降臨
星神の伝説
CV木戸衣吹
イラストレーター久方綜司
進化前
攻撃力5体力5
スペルブースト コスト-1
ファンファーレ 手札をすべて消滅させ、カードを5枚引く。5回スペルブーストする。
進化後
攻撃力7体力7

フレーバーテキスト

概要

第3弾カードパック「バハムート降臨」にて登場したレジェンドのウィッチ・フォロワー。


手札全消滅5ドローからの5スペルブーストという豪快な効果が特徴。
スペルブーストでコストが下がるフォロワーとスペルブースト用スペルやフォロワーを詰め込んだ所謂「テンポウィッチ」の必須カードにして中核。
中盤辺りにコストを下げファンファーレでゲイザー刃の魔術師を引き展開しそのまま圧殺するのがセオリー。
2枚目のドロシーを引かれると気が狂う。
効果上手札に被らない方が好ましいのだが初手に3枚来たりするのはご愛嬌。

デッキに必要なゴールドレジェンドが彼女とゴーレムアサルトくらいということもあり物凄く安いのでビギナーからマスターまで幅広く使用されている。
また、他のコストが下がるカードとのシナジーや自身のコストが下がる点から開闢の予言者とも相性が良い。

歴史

その爆発的な展開力を以て、初登場の2017年1月2月環境、対抗カードが軒並み落ちた2018年2月3月のローテーション環境で猛威をふるった。
DBN実装に伴いローテ落ち。その後は相性の悪いデッキの対等や速いとはいえ盤面で戦うデッキであったことからアンリミで天下を取るには至らずしばらくtier2〜tier3辺りに甘んじていたがALTで事態は急変。
真実の狂信者の実装により刃の魔術師魔法剣と合わせて疾走だけで20点削りきれるようになり相変わらずの安さも相まって一躍tier1に躍り出た。
特に狂信者は3/5と絶妙に取り辛いスタッツであり並べられるとミッドレンジネクロですら処理しきれないことも。

ROB,CGSローテ2期、ALTアンリミテッドと3回もトップに立っておきながらその癖ナーフされたのがROB環境でのルーンの貫き*1なのでホモからはドロカス自演女まな板とか言われ嫌われている。



そんなこんなVEC期に入ったのだが、強力なドローソースであるカオスウィザードが登場。
ドロシーへの依存性が下がり、「ドロシー抜きドロシーウィッチ」なるデッキが爆誕。哲学かな?
依存度が下がったとはいえ、やはり採用すると強力ということもあり、ピン差し採用した「ドロシー入りドロシー抜きドロシーウィッチ」というタイプも存在する。
もうこれ分かんねえな。

自演じゃないわよ!

リーダースキン

人気投票ではスレのアイドルを抑えて無事1位に輝き見事スキンに。
リーダースキンの中でも最高傑作と言われており、SFLがスタン落ちした現在でも0.03%のドロシースキンを求めるホモは未だ絶えない。
ホモは天の邪鬼だってはっきりわかんだね。
シャドバ部に割と頻繁に彼女のものと思われる書き込みが見られるが次元の魔女だからしょうがないだろう。
エモート
  • 挨拶 …よろしくっ。
  • 感謝 …ありがと!
  • 謝罪 …ごめんね?
  • 称賛 …悪くないわね。
  • 驚き …うそぉ!?
  • 思考中 …どうしよっかなぁ……。
  • 決め台詞 …次元の果てを見せてあげるっ!
セリフ
  • 選択時
  • 開始 …ようやくあたしの出番みたいね。
  • ミラー …面白そうな次元じゃない!
  • 進化1 …いっくわよー!
  • 進化2 …適当でいっか!
  • 進化3 …次元の彼方へ!
  • 勝利 …やりすぎちゃったみたいね。
  • 敗北 …うっそでしょぉ!?
  • リタイア …負けってことにしてあげる!

相性のいいカード

ドロシー軍団のコストをまとめて下げる。ちなみにクレイグをタダで出せるようになるのでドロシー前の知恵の光は撃ち得である。しかし、最近は環境のインフレであまり姿を見なくなってしまった。
コストの下がるゴリアテ。このカードの効果で引くと0コストになり、多くのAoEを耐える体力を持つ。
疾走する。ドロー効果があるとは言え息切れが激しいドロシーウィッチにおいて早く勝負を決められるのは大きい。
同上。自身のコストが下がるだけでなくスペルなので他のカードのコストを下げられる。ただし場に誰も居ないとプレイできないので注意。
相性というか条件を満たそうとするとドロシーになりがち。まぁドロシーでドロシーを引けないと激しく息切れするので相性もいいのかもしれない。
ドロシーを引き込むためにも使える。ドロシーで引けたら0コス1/2の2ドローできるフォロワーとして使える。
こいつ入れたらドロシーいる?
ドロシーで引けば0コス2/3の1ドロー1スペブになる。ゲイザーにはスタッツで劣るが息切れしにくくなる。

TVアニメにおいて

第3話の回想の中で伊集院カイが場に出していた。他にマナリアウィザード・クレイグ刃の魔術師が場に出ており、彼はかつてからスペブウィッチの使い手だったようだ。
更に第28話、第42話では実戦で登場。かわいい。

Fの第22話にてゲーセンのポスターやゲームのボスキャラとして登場

神撃のバハムートにおいて

イベント[祝福の塔と黒衣の花嫁]にて初登場
簡単に説明するとリザがロリコンに連れ去られたので騎士様が助けに行くというイベントである。
親友である妖精郷の女王ティターニアの頼みによりリザを連れ戻す道中の騎士達の前に現れ(建物を半壊させながら)、協力することになる。

この時のドロシー
・みんなまとめてふっ飛ばして味方はあとで回復すれば、万事解決!
・ずっと言いたかったんだけど。空飛んだ方が早いよね?
・魔法使うとケーキとか甘いものが食べたくなるんだよね〜。もってきて!
などと発言しており勝手についてきておきながらすごく迷惑である。
  • ティターニア ドロシーの親友。妖精郷を襲った厄災に苦戦していた所へ、勝手に妖精郷の封印を解いて訪れたドロシーの協力で厄災を打ち倒した。感謝の印として新世界へ翔ぶ事が出来る神樹の杖を授けた。次元を超越出来るようになった元凶。→次元の超越
  • ナタリー シャドバ未登場。ドロシーの弟子、試練と称して面倒事を押し付けられているが本人は意欲的に取り組んでいる様子
  • 炎の握撃の人 ドロシーのお友達。魔法以外はダメダメなドロシーのおかげでいつも被害に合っている

余談

  • ワンダーランドドリームスにおいて、不思議の国のアリスからは主人公アリスが出演したのに、オズの魔法使いからは主人公のドロシーが出演できなかったのは、このキャラがすでにいるからなのかどうなのか。真相は不明である。
  • 次元の超越に描かれている女性も彼女であり、彼女の実装と共にあの「さぁ、飛ぶわよ!」のボイスも追加された。ただしドロシー自身は超越を流してしまうので相性はあまり良くない。
  • 英語版シャドバでの名前は「Daria, Dimensional Witch」。なぜか名前がダリアになっている。スキンのエモートなどでもダリアと言っていることが確認できる。なぜ名前が変わったかは不明。
  • グラブルにもドロシーはいるが全くの別人。
タグ

このページへのコメント

マーウィンのページにある「3行以上の文は読めないのよね…」って本当に言ってるセリフなの?

1
Posted by 名無し(ID:AvAGb9exOg) 2025年03月05日(水) 13:16:49 返信数(1) 返信

twitter民は3行目以降読めないってネタの改変だと思わるる

0
Posted by 名無し(ID:OwKean3/LA) 2025年03月05日(水) 14:30:49

スキンの出来も含めて個人的にウィッチから1枚選ぶとしたらドロシーになるくらい印象深いカード
アンケート取ったら多分知恵ピカが一位取るんだろうけど

3
Posted by 名無し(ID:I46YigkbaQ) 2024年11月15日(金) 11:30:42 返信

やっぱり歴代シャドバでもインパクトとネタ度とガチ度が圧倒的なマンモスドロシー好き

3
Posted by 名無し(ID:OLhKQtzkvQ) 2024年11月14日(木) 15:56:40 返信

おめでとうございます

1
Posted by 名無し(ID:UtgDk2hMJw) 2024年11月14日(木) 13:28:40 返信

やっぱ可愛いなお前

2
Posted by 名無し(ID:aSgvITqqZQ) 2024年10月02日(水) 21:54:17 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

おんj Shadowverse部とは

おんjシャドバ部用語集




クラス別カード一覧




【メニュー編集】

編集にはIDが必要です

広告募集中

閉じる
お知らせ
ビヨンドが来てもバトルシャドウバース!!!