

教えて欲しい……
答えを、敵を……
| 至純の原型・アギル | |||
| コスト:2 | フォロワー | ||
|---|---|---|---|
| クラス | ネメシス | ||
| レアリティ | レジェンド | ||
| タイプ | アーティファクト | ||
| パック | オーダーシフト | ||
| CV | 山谷祥生 | ||
| イラストレーター | 虫麻呂 | ||
| 進化前 | |||
| 攻撃力 | 2 | 体力 | 1 |
| 融合; ネメシス・カード これに融合したとき、「自分がこのバトル中にデッキに加えたアーティファクト・フォロワー」が5枚以下なら、アナライズアーティファクト2枚をデッキに加える。6枚以上なら、純真の模範・アギルに融合変身する。 ---------- ファンファーレ アーティファクト・フォロワー(至純の原型・アギルを除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。 | |||
| 進化後 | |||
| 攻撃力 | 4 | 体力 | 3 |
第30弾カードパック「オーダーシフト」にて登場したレジェンドのネメシス・フォロワー。
引っ張ミリアム、悪ミリアムこと悪戯な少女・ミリアムを沸騰させるスタッツと効果だがタイプ:アーティファクトがついているため様々な方法でサーチが可能。
手札にあるときは融合持ちとして使用可能。バトル中に埋めた枚数が5枚以下の場合にアナライズアーティファクトを2枚埋め、6枚以上ならオーダーシフトの目玉である融合変身し、全く別物へと生まれ変わる。
融合変身後は3/3/2のタイプ:アーティファクトがついただけのバニラに見えるが進化を切るとなんとあの機構の解放みたいな効果を付与可能。しかも永続である。これは強いやろなぁオーダーシフトはAFの一強やな。(確信)
引っ張ミリアム、悪ミリアムこと悪戯な少女・ミリアムを沸騰させるスタッツと効果だがタイプ:アーティファクトがついているため様々な方法でサーチが可能。
手札にあるときは融合持ちとして使用可能。バトル中に埋めた枚数が5枚以下の場合にアナライズアーティファクトを2枚埋め、6枚以上ならオーダーシフトの目玉である融合変身し、全く別物へと生まれ変わる。
融合変身後は3/3/2のタイプ:アーティファクトがついただけのバニラに見えるが進化を切るとなんとあの機構の解放みたいな効果を付与可能。しかも永続である。これは強いやろなぁオーダーシフトはAFの一強やな。(確信)
微妙
いくら機構の解放みたいな効果とはいえどドローとPP回復が分割されているうえに3回ずつしか発動しない。廻り出す運命とメカニカルドッグのローテ落ちによりデッキの回転力がかなり下がってしまっていたのだがその穴を3回限定の機構の解放で埋めるには厳しかった。
しかもアーティファクトを埋めなければ変身してくれない。自身の能力やゲートリベレーター・ラズリ、紡ぎ繋ぐ糸・エヴァミアといった優秀なカードで達成は出来るのだがアナライズAFはあまり埋めたくない。
また、アーティファクトを埋める以上アーティファクトを引き込むカードも必要なのだが実装時のローテには融合変身前のアギル、ロストメモリー・ジャスパー、遺物の同調のスピネAF、フェイクウィング・エリーナの異次元からの侵略と黒鉄の兵士しかおらず、最速で変身後のアギルに進化を切る想定ならば、アギル自身とスピネAFでしかアーティファクトをサーチ出来ないのだ。うせやろ?
フィニッシュ力自体はジェットウィールダーやミスリルメッセンジャーで埋められるブリッツAF、ラズリで埋められるレディアントAF、さらにラズリでサーチ出来るドールズトレーニングで確保出来ているのだがやはり引きこむ手段がないため遅くなりがち。新規に期待といったところか。
いくら機構の解放みたいな効果とはいえどドローとPP回復が分割されているうえに3回ずつしか発動しない。廻り出す運命とメカニカルドッグのローテ落ちによりデッキの回転力がかなり下がってしまっていたのだがその穴を3回限定の機構の解放で埋めるには厳しかった。
しかもアーティファクトを埋めなければ変身してくれない。自身の能力やゲートリベレーター・ラズリ、紡ぎ繋ぐ糸・エヴァミアといった優秀なカードで達成は出来るのだがアナライズAFはあまり埋めたくない。
また、アーティファクトを埋める以上アーティファクトを引き込むカードも必要なのだが実装時のローテには融合変身前のアギル、ロストメモリー・ジャスパー、遺物の同調のスピネAF、フェイクウィング・エリーナの異次元からの侵略と黒鉄の兵士しかおらず、最速で変身後のアギルに進化を切る想定ならば、アギル自身とスピネAFでしかアーティファクトをサーチ出来ないのだ。うせやろ?
フィニッシュ力自体はジェットウィールダーやミスリルメッセンジャーで埋められるブリッツAF、ラズリで埋められるレディアントAF、さらにラズリでサーチ出来るドールズトレーニングで確保出来ているのだがやはり引きこむ手段がないため遅くなりがち。新規に期待といったところか。
汚名返上
軽く確定サーチも容易な暗影の巫女・エネス、2コス3点1ドロー+AF埋めのヘヴンライダー、1コス2点+AF埋めにアギルと同条件でバーンも付く熱線の支配、容易に0コストまで下がり埋めるAFも強力なエレクトリックライノなど、ネメシスのリサージェントカードは相性のいいカードが揃っていた。
毎ターン3ドローと3PPを供給し、多数のバーンカードを毎ターン次々と連鎖させる効果は文句なしに強い。
アディショナルでは自壊カード兼6コスト10打点の天咆剣・ダインも加わり、溜め込まずとも18点以上のOTK級の打点を出しやすくなった。
AFネメシスの中核を為すカードとして打点の安定感・上限値両方に大きく貢献していると言えるだろう。
しかし、付与に実質バニラ同然の3/3/2に進化を切る必要があり隙が大きい点は新カードを以てしてもあまり改善されなかった。
環境でよく見られるバフドラゴンやカステルエルフなど序盤から攻めてくる相手に隙を晒してしまうのは無視できない欠点。
デッキ全体の防御力は決して低くないが、上記のような相手に晒した隙を帳消しにできるほどではない。
そのため序盤に削られて生じたロスを取り返すのが難しく、逆転勝ちも不可能では無いが結局押し負けるケースが多い。
また、アギルの問題ではないがAFネメシスのお約束として操作の所要時間の長さも欠点。
劣勢の際にも考える前に動き出して適切な状況判断を行う必要があり、回すプレイヤー自身にもそれなりの負担を強いてくる。
RSL環境ではダークアリスなど一部のカードの処理が長すぎるため短くするなどの処理がとられたが、AFは個々のカード処理の長さではなく、1ターンのプレイ枚数の多さに起因するため調整は難しいだろう。
総括すると「ちゃんと活躍できるようにはなったが、残った欠点はどうしても気になる」と言ったところ。
入れ替わりで落ちたヴァーミディアが恋しい
軽く確定サーチも容易な暗影の巫女・エネス、2コス3点1ドロー+AF埋めのヘヴンライダー、1コス2点+AF埋めにアギルと同条件でバーンも付く熱線の支配、容易に0コストまで下がり埋めるAFも強力なエレクトリックライノなど、ネメシスのリサージェントカードは相性のいいカードが揃っていた。
毎ターン3ドローと3PPを供給し、多数のバーンカードを毎ターン次々と連鎖させる効果は文句なしに強い。
アディショナルでは自壊カード兼6コスト10打点の天咆剣・ダインも加わり、溜め込まずとも18点以上のOTK級の打点を出しやすくなった。
AFネメシスの中核を為すカードとして打点の安定感・上限値両方に大きく貢献していると言えるだろう。
しかし、付与に実質バニラ同然の3/3/2に進化を切る必要があり隙が大きい点は新カードを以てしてもあまり改善されなかった。
環境でよく見られるバフドラゴンやカステルエルフなど序盤から攻めてくる相手に隙を晒してしまうのは無視できない欠点。
デッキ全体の防御力は決して低くないが、上記のような相手に晒した隙を帳消しにできるほどではない。
そのため序盤に削られて生じたロスを取り返すのが難しく、逆転勝ちも不可能では無いが結局押し負けるケースが多い。
また、アギルの問題ではないがAFネメシスのお約束として操作の所要時間の長さも欠点。
劣勢の際にも考える前に動き出して適切な状況判断を行う必要があり、回すプレイヤー自身にもそれなりの負担を強いてくる。
RSL環境ではダークアリスなど一部のカードの処理が長すぎるため短くするなどの処理がとられたが、AFは個々のカード処理の長さではなく、1ターンのプレイ枚数の多さに起因するため調整は難しいだろう。
総括すると「ちゃんと活躍できるようにはなったが、残った欠点はどうしても気になる」と言ったところ。
入れ替わりで落ちたヴァーミディアが恋しい
そこそこやれる。2/2/1で後続のアーティファクトをサーチしつつ破壊された種類を1稼げる時点でえらかった。
手札があふれそうなときにも融合により手札を減らすことが出来ることもえらい。今までは使い道がほぼなかったギガスファクトリーの2枚目以降だが、融合素材にして融合変身、変身後のアギルをヴァーミディアで葬送することでさらに破壊された種類数を1稼げるカードとしても使用可能に。もちろん変身後のこいつに進化が切られることはほとんどない。
手札があふれそうなときにも融合により手札を減らすことが出来ることもえらい。今までは使い道がほぼなかったギガスファクトリーの2枚目以降だが、融合素材にして融合変身、変身後のアギルをヴァーミディアで葬送することでさらに破壊された種類数を1稼げるカードとしても使用可能に。もちろん変身後のこいつに進化が切られることはほとんどない。









このページへのコメント
加速装置で突進させると
教えて欲しい、答えを、分からないよ
とのび太みたいなやつになる
禁断の加速装置"2度打ち"
加速装置で突進させると
教えて欲しい、答えを、分からないよ
とのび太みたいなやつになる
最初のうちは「アンリミ専用(笑)」だの「へなちょこ」だの「調整失敗」だの色々好き勝手言ってたが、サイ追加後と能力調整以降はかなり楽しませてもらった。
短い時間でしたがお世話になりました。タイムスリップした後にまた会いましょう。
枚数制限もう少しどうにかならないっすかね......10枚目くらいまでプレイ時の効果増やして欲しいんですけど......
今でもtier1候補としてビショヴァンプに近しい評価受けてるのに更なる強化はえぐいでしょ…
そもそも6枚程度でOTK出来るし
今期覇者狙いのやつが使ってるレベルなんだがなあ
木主のは一月前やからあんま強さ認知されてなかった頃のコメントちゃう?
強化直後のレシピはエヴァミアとか入っててまだ微妙だったんじゃなかったっけ
一月前にはもう結構強くなかった?気のせいかも
1か月前つったらギリア後か?ならランクマが進化ビショまみれだったころじゃない?
参考記録だけど、JCGは5/10優勝が機械W自然D、5/15が狂乱V機械Nc、5/18が自然R、自然D
少なくとも3位までAFは影も形もないよ
あれだけヤケクソアッパーされてもなお競技シーンのAFが微妙なあたり、問題を抱えてたのはこいつだけじゃなかったんだろうか(こいつのエンジンとしての出力の問題説はあるけど)
ランクマじゃかなり勝てるけど、それもわからない殺しな感じで上手い人にケア徹底されたら勝てなくなるし
結局進化ターンにならないと出せないからな
進化させたターンでも多少動けるようになっただけで全体の動きが強化されたわけじゃないからかな