編集者を大事にする誠実なwiki

×
通常版
即ち、が兵器の最適解。
バトルパス版
わんわんで〜きた!

メカニカルドッグ
コスト:1フォロワー
クラスネメシス
レアリティブロンズ
タイプアーティファクト
パック極天竜鳴
プライズ
CV-
伊藤静
イラストレーター
進化前
攻撃力1体力1
ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、その中から1体を破壊して、カードを1枚引く。アーティファクト・フォロワーを選択したなら、進化する。
進化後
攻撃力3体力1

フレーバーテキスト

概要

第25弾カードパック「極天竜鳴」にて登場したブロンズのネメシス・フォロワー。

ローテーションにおいて

ついに来る所まで来たデッキに素で入れられる1コスAF。まあ闇スピネがいたので厳密には違うのだが。

フォロワーを破壊させつつ1ドローができる上、AFを選択すれば自動進化し、3/1という珍しいスタッツになる。
場持ちは悪いものの、1コストであるため手軽に使え、AFの種類を稼ぐのに有用。
ジェネシスアーティファクトを進化させつつ一緒に出し、破壊耐性持ちのガードアーティファクトを選択すれば、単純に1ドロー付きの3/1という高性能なフォロワーになれる。結構強いカードだな

なんて言ってたらHOR期でローテーションも破壊した。
同弾で追加された混沌の終幕・シンが進化回数を10回達成することを要求してくる中で、貴重な進化可能ターン前から進化回数を稼げるカードということで0コストでスピネのアーティファクトを供給する遺物の同調も獲得し、1コストで進化回数を稼げるカードとして活躍をしている。
このカードともう一つの1コスト自動進化であるダブルアームレスキューの存在によって混沌の終幕・シンがフルパワーを発揮できる進化10回を早ければ6ターン目に達成できるという状況となっている。
アンリミを破壊し、ローテでも環境デッキで活躍をしているこのカードだが、果たしてローテ落ちを控えている今、このカードは残り3か月を逃げ切ることはできるのか。

アンリミテッドにおいて

当然だが、ローテーションと能力は変わらない。

手札の数が限られるシャドバにおいて、1ドローで手札を減らさずにカードをプレイできるのは強い点だろう。
味方のフォロワーを壊してしまうのは痛いが盤面が5つしかないシャドバではフォロワーを使える回数上限としての側面もある為、
本人も進化をするのでフォロワーを使う回数という点で見れば、3/1という歪なスタッツも自爆できるため優秀と言えるだろう。

1コストのAFということで加速装置機構の解放をプレイすることで事実上0コストとして運用出来る。


ん?

ちょっと待って!?


こいつの登場によってアンリミ環境がまたAFの手によって壊れた。冗談や比喩とかじゃなくマジで。
元々AFネメシスは強力なアーティファクトカードを複数回使い回すというコンセプトであった為、この'デメリットのない犬がわんさか出てくる。

生命の量産とのコンボが意味不明な動きを実現している。山札に犬を増やすだけ増やして、ドローを重ねて全部引く。ついでのようにぐるぐる回る山札はほとんどサーチ対象のようなものである。加速制限さん!?
量産を打つ前に使い切ったのを見て「よしこれでループはされないな!」と思っても、アーティファクトスキャンがあれば宴の続きが待っている。
使う前でも使った後でもコイツを増やせてしまうがために、機構の解放を2枚使ったらもう止まらない。不思議で素敵な手札と盤面に、あと山札がドッグランになるまで無限にアドバンテージを稼がれる。イキスギィ!イクイクイク…

何故かついでのように進化回数も増やせるため、4ターン目に虚無の堕天使・ルシフェルを2体も並べるというバグレベルのムーブも可能。エッセルもイケるしな(ヌッ)

冥府からも蘇るあたりもうガチの地獄の番犬だろコイツ。

正直ナーフ待ったなしのムーブを可能とするこのカードだが、ナーフするとローテにも影響を与えてしまうことを考えると、あるとすれば禁止または制限だろうか。機構の解放をパパパっと制限して、終わりでいいんじゃない?

こいつに比べれば子供みたいな強さだが同弾にはもう1枚あたおかなネメシスフォロワーが存在する。→勇気の少年・カシム
子供やん
(アンリミAFが)やべぇよやべぇよ…

全盛期のメカニカルドッグ最強伝説

  • カード発表の直後からアンリミAF界隈がザワついた
  • 3枚入るだろうなと思っていた人間が、その評価すら生ぬるかったとリハクを詫びるレベル
  • 前期tier1を駆逐した
  • もはやアンリミがAFかそれ以外のデッキという構図になった
  • 4リーサルが基本、回れば3リーサル
  • リーサルターンといえば「最近の強いデッキなら上振れ4リーサル可能な程度」だったのにいきなり2リーサルし始めた
  • それどころか(理論上できるというレベルではあるものの)1リーサルまで発見されている
  • AF使いもドン引きした
  • 盤面の上限とか無視して当て先とかなくても延々と1人で回せるようになった
  • 4ターン目に共鳴10回どころか20回達成した
  • スピネのアーティファクトが出てきたと思ったら気づいたときには負けていた
  • 3枚使い切って安心したらそのターンのうちにスキャンで帰ってきて地獄に引き戻された
  • マル・ドッキオがガチカードになった
  • 3ターン目にキャノンアーティファクトが飛んできた
  • 2ターン目のカシムを除去できなかっただけで勝負が決まった
  • 2ターン目のカシムを取っても3ターンカシムからOTKされて意味がなかった
  • AF相手ならオイラの出番だと出ていったヤテラントゥがカシムにボコボコにされて帰ってきた
  • そんなわけない、小型とAoE相手ならなんとかなると言って出ていったラインハルトも着地する前に殺された
  • 加速装置がないのに3TOTKが成立した
  • ノータイムでプレイし続けているのに気づいたら手持ち時間が無くなっていた
  • 0PPになって安心したら生命の量産を打たれて死んだ
  • 生命の量産を使った瞬間相手がリタイアした
  • 狼牙の剣士が死んだ
  • 機構の解放を1枚打って気づいたら2枚目の解放が来た
  • 実質全カードサーチ
  • 進化ターンにもなってないのに虚無の堕天使・ルシフェルが出てきた
  • キンタマが3ターン目に割れた
  • 一試合で使用されるメカニカルドッグの枚数は36枚、これは量産デバチュスキャンを使って最大限犬を再利用する事をお互いのプレイヤーが行うという意味。
  • 強すぎて逆に機構の解放をナーフ・制限する言い訳として刷られたという説が出た
  • マリガンで全キープしただけで相手がリタイアした
  • エッセルが疾走した後に手札に戻っていった

そして...



2022年7月6日付で、機構の解放加速装置に次いで1枚制限に。残当。
この犬は「強すぎて逆に機構の解放をナーフ・制限する言い訳として刷られた」という説が本当になった。たまげたなぁ・・・

さらに約1年後、1枚制限もお構いなしに解放を確定サーチするやべーやつが登場。
2023年7月11日付でとうとう禁止カードに指定され、犬と合わせた無限リソースとも言える動きは封じられてしまった。

アプデしたげる!


2024年5月20日、HOSア実装と共になんと加速装置が制限解除された。
ア前からトップに君臨していたデッドソウルテイカーネクロに加え、蘇る絶望によってアンリミ全体のリーサルターンが4〜5ターン目と超高速化した環境の中、犬を使った進化ネメシスもこの調整によって食い付きを見せる形に。

シャドバ最強の犬といっても過言ではないこのカード、シャドビヨ シャワビ ワービヨ ドワルンド でも活躍に期待し0⃣wたいところだ。

当然の結果ウホ



機構の解放だけでは飽き足らず、加速装置も制限に追い込んだ。最強伝説は伊達ではなかった。

余談

神バハではアーティファクトドッグという名前。原作でもアーティファクトである。

吠えることが得意な犬型アーティファクトで、主を守る為に天空城の警備を行い、侵入者は内蔵された魔導砲を開きつつ「吠える」ことで蹴散らす。

シャドバでは人間によく懐くところは神バハと通じているが、とある技術者によって作られた新型兵器となっており、ライバルが作った「猿型兵器」なるものを木っ端微塵にした模様。
何を競ってるんですかねぇ…
1/1が8/8に勝てるわけないウホ お相手が手加減したに決まってるウホ

バトルパス版

タグ

このページへのコメント

こいつブリンバンバン歌ってない?気のせい?

0
Posted by 名無し(ID:/LsmVv5S+A) 2025年06月06日(金) 13:56:23 返信

エッセルが疾走した後に手札に返ったの好きすぎる

14
Posted by 名無し(ID:AvAGb9exOg) 2025年06月01日(日) 02:32:33 返信

進化にも共鳴にもAFにも当然のように入って全部のデッキで自壊して同じことしてるのに流動性妨げてないんですかねコイツ

0
Posted by 名無し(ID:EKHr43D6jw) 2025年03月30日(日) 09:58:27 返信数(4) 返信

進化にも共鳴にもAFにも入ってそれぞれに得意不得意があるのならむしろ環境を回しているのでは

2
Posted by 名無し(ID:dYDa6KCHQA) 2025年03月30日(日) 10:43:57

流動性って環境のことやろ?
1クラスに頻出のカードあっても関係なくないか

1
Posted by 名無し(ID:wSpsopwBQg) 2025年03月30日(日) 10:49:54

流動性って運営のお気持ちで使ってる言葉だし、同じカードで同じことやってるのも流動性という表現していいかなと曲解しましたごめんなさい

0
Posted by 名無し(ID:EKHr43D6jw) 2025年03月30日(日) 11:28:14

デッキ構築の多様性を損なったやつはローテネメの全デッキを「デッキコンセプトの動きをしつつ、それは置いといてトレランスを投げたら勝ち」にしたから許されなかっただけや
アホ犬はただ色々なデッキに入る汎用性の高い繋ぎにすぎん。要は託宣や。

1
Posted by 名無し(ID:6HQKs8l2fw) 2025年03月30日(日) 11:33:16

こいつが調整される夢を見た
使いまわすことが当初のデザインと違って不適切というもっともな理由だった

3
Posted by 名無し(ID:AEUU2JwIyg) 2024年11月10日(日) 04:48:25 返信数(1) 返信

タイプAFを削除してくれるだけでええ
ただAF種類稼ぎできなくなってスピネとかでサーチ出来なくなって加速とかの効果乗らなくなって
量産でデッキに増えなくなって自分2体で進化出来なくなるくらいや

5
Posted by 名無し(ID:NZMF6EvR/g) 2024年11月10日(日) 10:28:32

メカ犬理論値1リーサルってってどうやるの?教えてエロい人
解放が生きてた時代の話やし解放犬量産からスタートなのは何となく分かるけど

2
Posted by 名無し(ID:+LsrqK4m4w) 2024年10月14日(月) 01:26:03 返信数(2) 返信

解放量産犬スタートから乙女と同調と奏絶で種類稼いでパラ握りつつ犬アナエンミスレディジェネで6種達成、スキャンで0ジェネ釣ってリーサル開始
ジェネ量産(キャノ)キャノ犬キャノキャノ犬ミリ0ブリキャノ
で計算間違ってなきゃ1+2+2+2+3+2+2+4+2で20点や
初動と同調のタイミングで0AF用意せんとならん上にリーサルでも量産使うから過程も含むと可能なのかわがんにゃい

5
Posted by 名無し(ID:QmIeBO1WjA) 2024年10月14日(月) 03:09:30

やっぱり間違ってた
ミリアムでの面開けいらん普通にキャノでいい
2+2+3+2+4+2+5+2で22点やわ

8
Posted by 名無し(ID:QmIeBO1WjA) 2024年10月14日(月) 03:22:10

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

おんj Shadowverse部とは

おんjシャドバ部用語集




クラス別カード一覧




【メニュー編集】

編集にはIDが必要です

広告募集中

閉じる
お知らせ
ビヨンドが来てもバトルシャドウバース!!!