最終更新:
genesis_artifact 2026年06月01日(月) 13:18:38履歴

𝕾𝖍𝖆𝖉𝖔𝖜𝖛𝖊𝖗𝖘𝖊 𝖂𝖔𝖗𝖑𝖉𝖘 𝕭𝖊𝖞𝖔𝖓𝖉への移行に伴い、2024年7月からローテーションが廃止され、代わりに毎月歴代のローテーションから選ばれた環境で対戦できる、常設されたフォーマット。
リサージェントカード辺りと同様、移行前の手抜きコスト削減方針の一つである。
名前が長いため、当wikiなどのコミュニティでは、「タイムスリップ」「TSR」「TS」などの略称で呼ぶことが多い。
「ts」と書く場合もあり、その際は環境の略称の頭に付けて「その時期のカードプールでのタイムスリップローテーション環境」を示すことが多い。
例:tsUCLと書かれた場合、「アルティメットコロシアム環境のタイムスリップローテーション」=「2024年7月のタイムスリップローテーション」環境を指す。
なお、シャドバWBのリリース後である2025年7月以降も継続される。
→「Shadowverse」サービス終了により2026年7月をもってタイムスリップローテーションの更新も終了。
また中には二度目の復刻を果たした環境もある。
リサージェントカード辺りと同様、移行前の
名前が長いため、当wikiなどのコミュニティでは、「タイムスリップ」「TSR」「TS」などの略称で呼ぶことが多い。
「ts」と書く場合もあり、その際は環境の略称の頭に付けて「その時期のカードプールでのタイムスリップローテーション環境」を示すことが多い。
例:tsUCLと書かれた場合、「アルティメットコロシアム環境のタイムスリップローテーション」=「2024年7月のタイムスリップローテーション」環境を指す。
→「Shadowverse」サービス終了により2026年7月をもってタイムスリップローテーションの更新も終了。
また中には二度目の復刻を果たした環境もある。
- 毎月指定された期間のローテーションのカードプールとベーシックカードのみ使用可能。
- 指定された区分のカードパックのカードは一部のカードを除き、当時の環境最終日と同じ能力となる。
- 例:「タイムスリップローテーション」において、指定されるカードプールが第23 〜 27弾の場合、第28弾カードパック「遥かなる学園」がリリースされる直前の能力となる。
- より具体的な能力変更のルールについてはこちら⇒タイムスリップに伴う能力変更についてまとめ
- アンリミテッド、マイローテーション、クロスオーバー、ジェムオブフォーチュン、ヒーローズバトルでもこの能力変更の影響を受ける。
- ⇒タイムスリップでアンリミに影響がありそうなカード一覧も参照。
- 逆に言うと、2024年7月以降の「チャレンジ」に指定されたフォーマットであるStrategy Pick、2Pick、オールスター 2Pickは、タイムスリップローテーションを基準とした能力変更には影響されない。そちらは開催された当時の環境に準じてそれぞれ能力変更される。
- 例:「タイムスリップローテーション」において、指定されるカードプールが第23 〜 27弾の場合、第28弾カードパック「遥かなる学園」がリリースされる直前の能力となる。
- 更新のタイミングは毎月1日。1ヶ月。
- 従来のローテーションから置き換わる形でランクマッチ、フリーマッチ、ルームマッチ、ユーザー大会に常設される。
24th Season HOS (2026/06/01~)
第28弾カードパック「Academy of Ages / 遥かなる学園」(AOA)
〜第32弾カードパック「Heroes of Shadowverse / ヒーローズ・オブ・シャドウバース」(HOS)
基本的には、当時のローテーションのアディショナルカード追加後の環境(当時のローテの2ヶ月目の途中から)と同じ環境に沿う形となる。
そのためタイムスリップのデッキを参考にする際は、アディ後かつ可能であれば3ヶ月目の煮詰まった後の環境のデッキを参照すると良いだろう。逆にアディ前のデッキを参考にするのは、カードプールや環境の差異によって時には参考にならない場合があるため、勝ちに行くつもりならなるべく避けたい所。
当時と同じ環境と言えど、プレイヤーたちが後に得た知見などで環境がさらに煮詰まることによって、当時とはまた違うメタゲームを生み出すこともある。編集時点での代表的な例で言うと、tsFOH期の【トートネクロ】などや、tsHOR期の【進化AFネメシス】及び【回復ビショップ】などの躍進が挙げられる。詳しくはゲーム環境の変遷の該当項目を参照。
タイムスリップのメインとなる公式大会であるRAGE SHADOWVERSE 最強チーム決定戦における「3人チーム戦」及び「チーム内でクラス被り不可(3人で合計6クラスを使用)」というルールも、少なからずメタゲームの変化に関わっているのだろう。単にシャドバユーザーが全体的に減った結果やる気勢しか残らなくなった結果なのかもしれない。
また、当時は行われていたテンポラリーデッキの配布は行われない。そのためユーザーによってはレッドエーテルの負担が大きいという問題もある。当時とは異なり3ヶ月毎から1ヶ月毎にカードプール変化するのだから、特にエンジョイ勢にとっては堪ったものではないだろう。あのさぁ……。
→2025年4月(WUP~DOV)、5月(STR~WUP)、6月(RSC~RGW)はシャドバWBリリース間近であるとして、環境切り替わりの際にカードパックのプレゼントキャンペーンが行われたため、ある程度の救済はされた。
概要の通りシャドバWBのリリース後も2026年7月のサ終までタイムスリップローテーションは継続されたが、さすがに上記のような当時とは異なるメタゲームを生み出す機会は無くなってしまった。そのため以降は基本的に昔プレイしてた環境を既プレイヤーが懐かしむためのフォーマットとなった。
最終的に多くの環境が復刻されたタイムスリップローテーションだが、ネメシス実装前となるSFLとそれ以前、CGS、BOS、CDB、AOA、RSL環境は一度も復刻することなくサービス終了を迎える。
そのためタイムスリップのデッキを参考にする際は、アディ後かつ可能であれば3ヶ月目の煮詰まった後の環境のデッキを参照すると良いだろう。逆にアディ前のデッキを参考にするのは、カードプールや環境の差異によって時には参考にならない場合があるため、勝ちに行くつもりならなるべく避けたい所。
当時と同じ環境と言えど、プレイヤーたちが後に得た知見などで環境がさらに煮詰まることによって、当時とはまた違うメタゲームを生み出すこともある。編集時点での代表的な例で言うと、tsFOH期の【トートネクロ】などや、tsHOR期の【進化AFネメシス】及び【回復ビショップ】などの躍進が挙げられる。詳しくはゲーム環境の変遷の該当項目を参照。
タイムスリップのメインとなる公式大会であるRAGE SHADOWVERSE 最強チーム決定戦における「3人チーム戦」及び「チーム内でクラス被り不可(3人で合計6クラスを使用)」というルールも、少なからずメタゲームの変化に関わっているのだろう。
また、当時は行われていたテンポラリーデッキの配布は行われない。そのためユーザーによってはレッドエーテルの負担が大きいという問題もある。当時とは異なり3ヶ月毎から1ヶ月毎にカードプール変化するのだから、特にエンジョイ勢にとっては堪ったものではないだろう。あのさぁ……。
→2025年4月(WUP~DOV)、5月(STR~WUP)、6月(RSC~RGW)はシャドバWBリリース間近であるとして、環境切り替わりの際にカードパックのプレゼントキャンペーンが行われたため、ある程度の救済はされた。
概要の通りシャドバWBのリリース後も2026年7月のサ終までタイムスリップローテーションは継続されたが、さすがに上記のような当時とは異なるメタゲームを生み出す機会は無くなってしまった。そのため以降は基本的に昔プレイしてた環境を既プレイヤーが懐かしむためのフォーマットとなった。
最終的に多くの環境が復刻されたタイムスリップローテーションだが、ネメシス実装前となるSFLとそれ以前、CGS、BOS、CDB、AOA、RSL環境は一度も復刻することなくサービス終了を迎える。
タイムスリップローテーションの追加に伴い、新たに追加されたカードパック。
「タイムスリップローテーションカードパックチケット」でのみ購入可能で、その月のタイムスリップローテーションに指定された期間のカードパックに封入されているカードすべて(リーダースキン付きカードやイラスト違いカードを含む)が排出対象となっている。
2024年7月1日以降に配布されるカードパックチケットはすべてこれに統一され、月が替わっても消失することなく好きなタイミングで使用できる。
既存パックはこれまで通りルピやクリスタルでの購入が可能で、タイムスリップローテーションの対象に指定されている各弾のカードパックは、リーダースキン付きカードの排出率がアップする。
「タイムスリップローテーションカードパックチケット」でのみ購入可能で、その月のタイムスリップローテーションに指定された期間のカードパックに封入されているカードすべて(リーダースキン付きカードやイラスト違いカードを含む)が排出対象となっている。
2024年7月1日以降に配布されるカードパックチケットはすべてこれに統一され、月が替わっても消失することなく好きなタイミングで使用できる。
既存パックはこれまで通りルピやクリスタルでの購入が可能で、タイムスリップローテーションの対象に指定されている各弾のカードパックは、リーダースキン付きカードの排出率がアップする。

このページへのコメント
やってない環境あるだろ
何で今月で終わりなんだよ
まだ戦えるだろ
まぁ、最後が最終弾なのでどうにもならんのだけれど。
神々の騒乱当時の圧倒的クソ環境やワンドリ当時のNヴ一強が懐かしい……ネメシスには申し訳ないが最後は1〜5弾の初期環境で遊びたくなるなぁ……
来月絶望ナーフ前の使えるじゃん
アルコロもういらねえよ死ねボケ
もう死亡宣告出てたわ