
──だからよ、オレは竜撃ちのウッドってワケだ。
この海図の爪痕の話、聞いたことくらいならあるだろう?


海図に爪痕を描き込もうぜ!
| キャプテン・ドラグウッド | |||
| コスト:5 | フォロワー | ||
|---|---|---|---|
| クラス | ドラゴン | ||
| レアリティ | レジェンド | ||
| タイプ | - | ||
| パック | 天示す竜剣 | ||
| CV | 伊藤健太郎 | ||
| イラストレーター | 姚亮 | ||
| 進化前 | |||
| 攻撃力 | 3 | 体力 | 3 |
| ファンファーレ 自分のPP最大値を+1する。 エンハンス 7; 突風のドラゴン1体を出す。 | |||
| 進化後 | |||
| 攻撃力 | 5 | 体力 | 5 |
| 進化時 ヘルフレイムドラゴン1体を出す。自分のPP最大値が10なら、ヘルフレイムドラゴンではなく突風のドラゴンを出す。 | |||
第26弾カードパック「天示す竜剣」にて登場したレジェンドのドラゴン・フォロワー。
5/3/3とやや低めのスタッツだが、ファンファーレでPPブーストを行い、またエンハ7で5/5疾走の突風のドラゴンを出すことができる。
5コスの本体がPPブーストを持ちつつ更にエンハで疾走打点にもなるという点で、惜しまれつつもローテ落ちした殺竜騎士・ロイを沸騰させる能力を持つ。
向こうと比較すると本体スタッツが5/5→3/3とかなり貧弱になってしまったが、代わりにこちらは進化時に4/3突進のヘルフレイムドラゴンを出すことができる。
進化時の本体スタッツもしっかり+2/2されるため、進化権を切る前提ならロイよりも処理能力は上がったといえるだろう。
また、自分のPP最大値が10なら進化時に出てくるドラゴンが4/3突進から5/5疾走に強化される。
加えてエンハンス7でも突風のドラゴンが出るので、合計10点疾走まで単体で出せる。
ランプと面処理をこなしつつ5/5で顔を殴りに行けるのは中々強力である。
紅炎の竜爪・エチカは突進とAOEで守護をどかしながらEPを回復し、残った7PPで10点分顔を詰められるため相性がいい。
他にも、9PP時にこれ→独眼竜・伊達政宗とプレイすればこちらのエンハを発動しつつ向こうの10PP効果も起動できる。EPこそ必要となるが2面処理しながら14点出せ、器用な立ち回りが可能。
本体のスタッツが低いため、進化もエンハもできない状況(先行4T目など)でのポン置き性能が低いことがネックではあるが、バトル中盤〜後半にかけてランプ、処理、フィニッシャーと万能に動けるカードである。
前述の通り他のカードとのシナジーも多く見込め、今後にも期待できる一枚。
5/3/3とやや低めのスタッツだが、ファンファーレでPPブーストを行い、またエンハ7で5/5疾走の突風のドラゴンを出すことができる。
5コスの本体がPPブーストを持ちつつ更にエンハで疾走打点にもなるという点で、惜しまれつつもローテ落ちした殺竜騎士・ロイを沸騰させる能力を持つ。
向こうと比較すると本体スタッツが5/5→3/3とかなり貧弱になってしまったが、代わりにこちらは進化時に4/3突進のヘルフレイムドラゴンを出すことができる。
進化時の本体スタッツもしっかり+2/2されるため、進化権を切る前提ならロイよりも処理能力は上がったといえるだろう。
また、自分のPP最大値が10なら進化時に出てくるドラゴンが4/3突進から5/5疾走に強化される。
加えてエンハンス7でも突風のドラゴンが出るので、合計10点疾走まで単体で出せる。
ランプと面処理をこなしつつ5/5で顔を殴りに行けるのは中々強力である。
紅炎の竜爪・エチカは突進とAOEで守護をどかしながらEPを回復し、残った7PPで10点分顔を詰められるため相性がいい。
他にも、9PP時にこれ→独眼竜・伊達政宗とプレイすればこちらのエンハを発動しつつ向こうの10PP効果も起動できる。EPこそ必要となるが2面処理しながら14点出せ、器用な立ち回りが可能。
本体のスタッツが低いため、進化もエンハもできない状況(先行4T目など)でのポン置き性能が低いことがネックではあるが、バトル中盤〜後半にかけてランプ、処理、フィニッシャーと万能に動けるカードである。
前述の通り他のカードとのシナジーも多く見込め、今後にも期待できる一枚。





このページへのコメント
なんか知らんけどこいつ進化時にもPPブーストあった記憶があるんよな。流石にあったらやばいと思うけど
マ◯ドナルド
こいつもロジャーみたいにpp2回復つけとけばもっと使われてたんかな
お前も海賊団に入らないか?
すっかり見なくなっちゃったな
前までと違ってリュミオールの打点だけで爆散するからね
ランプにしても真恵出たし
さすがにep使いがちでルムサの当て先になる5/3/3は入れられないよ
ピンで最後の詰めで使うぶんにはええんでない?
ランプは真恵で間に合ってるし、顔詰めるにもインフレのが環境や構築にマッチしてるんよな
ドラミラー以外はリュミオールだけで焼き尽くせるし、ミラーならドラグウッドよりインフレの方が相手のドラズエル踏みながら15点出て強いからね